エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

ARASHI “Japonism Show” in ARENA @7/24 エコパアリーナ 1部 に行ってきました(ネタバレあり)

 

参戦したのは7月24日日曜日12時開演、静岡のエコパアリーナでの公演です。この日は2回公演で私の入った回は1回目です。

 

【顔認証とデジタルチケット】

今回のアリーナツアーでは顔認証とデジタルチケットが導入されました。多くのジャニオタがざわついたやつです笑。

申し込みはネットで申し込み当選すれば入金というものでしたが、いつもと違うのが申し込みの際に顔写真を送ること、マイページが作られることでした。顔写真は私はスマホの証明写真を撮るアプリで撮ったものを送りましたが、特に問題はありませんでした。

マイページは申し込んだコンサートの当落が表示され、当選した場合はデジタルチケットのQRや座席が表示されました。当落はメールでもありでした。

デジタルチケットのQRコードは公演の4日前に、座席は前日に示されました。色々と徹底されてましたな!

そして、当日の入場は、QRコードを表示し機械で読み取ってもらい、その機械に顔写真が表示されてるみたいなのでそれと、本人の顔を目視で確認というものでした。係の人は2人いました。顔認証導入されると聞いた時は機械で認証されるかと思ったので最後の認証がアナログでびっくりしました。混雑もなくスムーズに入場できました。

他会場では不正ぽい人グレーぽい人は引っ張って行かれたとの噂があったりなかったりなので、ズルはしない方が賢明かと…

紙のチケットは全部取っておく派の私にとっては物が残らないのはちょっと寂しかったです。

 

 

エコパアリーナ

初めてのエコパアリーナでした。

新幹線で掛川まで行き、JRに乗り換えて一駅隣の愛野駅が最寄り。そこから徒歩15分〜20分くらい。駅を出たら一本道だけども登り坂が続きます。見えるから迷うことはないです。道中そしてエコパアリーナ周辺はお店が少なく、スーパーとコンビニと喫茶店ぽいのが一軒ずつくらい。乗り換えの新幹線駅の掛川もお店は少なそうな感じでした。

エコパアリーナ周辺は緑が多いので都会的な暑さはなかったものの日陰が少なかったので、日よけできるものがあると良いかと。芝生広場もあるのでシートがあると便利かもです。

そして建物に入ってみたら、コンパクト!ちょっと大きめな体育館な感じでした。両サイドだけにスタンド席がありました。向かい側のスタンド席も割と近かったです。スタンド席とアリーナ席全部ひっくるめても、ドームのアリーナ席がすっぽり入っちゃうくらいなのかな〜って感じでした(私の感覚なので正確じゃないです)

やはりトイレは並びます。そして

、2部制だと1部終了後はアリーナ内のトイレは使えませんでした。他会場でもそういうことがあるかも…??この日は隣のスタジアムのトイレも開放されていたのでそちらはちょっと空いていました。

 

【絶好超超ライト】

前回のJaponismドームツアーに引き続き導入されました。無線で制御されるタイプのペンライト。無線制御タイプは2014年のデジタリアンツアーでも使われました。この時は専用ブースでペンライトをタッチする必要があり、また座席によってタッチするブースが違うというものでしたが、今回は自分の座席でタッチして設定が完了できました。係員の方が会場中にいたためわからなくても教えてもらえる感じでした。

 

 

 【本編】*間違ってる可能性大ありです

私の席は上手側前方のスタンドでした。斜め上からステージを見下ろす感じでした。でも近い。

ステージ構成としてはメインステージのみで、ムービングステージとトロッコでアリーナ後方まで移動したりしていました。

開演前はレギュラー番組の予告がモニターで流れていました。「ニノさん」の予告がダイジェスト的な感じでしたが、壁ドンされる二宮くん、ニノ子な二宮くんなど我々の需要をよくわかっている映像でした笑

 

ドキドキしながら開演を待つ。会場暗くなる。キャーーー

 

・ただいま

真っ暗な中から歌が始まり、だんだん明るくなりメンバー登場。鳥肌

過去のライブツアーの映像も流れた。

やっぱり近い

・A・RA・SHI

ムービングで移動していく。それも近く見える

・Sakura

Sakura大好き!

・Japonesque

たしかここでJr.くんたちがでてくる準備をしてるのが上から見えた笑

ワイルドアットハート

・二宮くんタップダンス

 はーかっこいい!!!かわいい!!!

・イン・ザ・ルーム

タップからの二宮くんソロたまんない!

上から二宮くんが靴履き換えてるの見えた笑そのフォルムがとてもかわいかった

・復活LOVE

相葉さんの生「おかえり」聴けた~!!!

たぶん翔さんが「ナイスおかえり!」っていってた

・翔さんの企画

ドラムラインに合わせて観客手拍子するのでその練習を。半分半分で別々のリズムをやるというものでしたが、練習がスムーズ過ぎたそうで翔さん戸惑う。スクリーンに太鼓の達人みたいなのが映ってた。

翔さんのドラムライン素敵でした。惚れる惚れる!!!かつて打楽器やってたけど私には出来ない笑。

・Lucky Man

大宮が肩組みながら階段下りてきた!おふざけおふざけ

・Trouble maker

・Daylight

生で聴いてやっぱり良い曲~!!

【MC】(めっちゃニュアンス)

・ホテルの加湿器の威力が強くて布団が濡れてて起きた大野さん。てっきりおもらししたかと

・大野さん集合場所につくのが早くて柱の一部になっていたらしい

・相葉さんラッキーマンで間違えた(気付かなかった)そのものまねする二宮くん。ああ、にのあい

・8時からリハをやったけど全然体が動いてなかった。Sakuraの確認で踊るって聞かれたけど、潤くんは即答で踊らないと。20代だったらおどっていた

・大野さんの映画「忍びの国」はどんな映画か?って話で「インディージョーンズ」系ってことで、二宮くん「相葉さん好きな奴ですよ」相葉さん「じゃあ2回見に行く」あぁにのあい

・「ナラタージュ」はどういう意味?って話で「回想」って意味だけど、翔さん相葉さんは「海藻」を思い浮かべて「ワカメ役?」と

 

後半

・Everybody前進

会場来る前に聴いていてやるとは思ってなかったのでびっくり。

 

・I seek

 

・潤くんDJ

ペンラの制御機能を大いに活用していた

映像の中で過去の写真が流れてて、大宮SKがあった笑

 

・Disco Star

ディスコスター様のバックに4人が。二宮くんディスコスターウォークでこける、翔さん起こすというコントが繰り広げられていた

 

・Rain

たぶん初めて見た!かっこいい・・・

 

・秘密

かわいいよ!!!!バックには着ぐるみ

 

・Shake it!

(翔潤の絡みがあった気がするけど曖昧)

 

・T.A.B.O.O

これまたたぶん初見。やっと見られたタブー!!!

 

・三日月

・マスカレード

・Bolero!

この曲はやっぱりライブで楽しい曲だった

 

・相葉さんのエアリアルティシュー

ドキドキした―!大成功!!!かっこよかった!

 

・青空の下、キミのとなり

 

・大野さんのマスクマジック

上から見てもしかけわからんかった

・暁

 

・miyabi-naight

・心の空

生で見たら高まった!!

和楽器隊の皆さまも素敵だった!

 

・挨拶

いつものコンサートより短めで、一人一言づつ言うスタイルだった

 

・僕らがつないでいく

 

【アンコール】

・Power of the Paradise

発売前の新曲聴けるの初めてだったかも!みんなで振付け見よう見まねで踊って楽しかった!

・愛を叫べ

潤くんバーンって弓矢弾いて4人倒れる。かわいすぎか!

・感謝カンゲキ雨嵐

大野さんがバーンって撃つも誰も倒れず笑。かわいすぎか!

 

 

いやー、楽しかった!!!これに尽きる

アリーナでの嵐は初体験だったけど、ドーム、スタジアムとは違ったものを見られて良かった。ドームやスタジアムの様な派手な演出は出来ないけれども、アリーナの良さを存分に生かせていたと思う。距離が近い分雰囲気の温かさを感じられるコンサートでした。

構成やセトリも満足でした!!!

やっぱり嵐のコンサートは好きだし、離れられないな~

 

ということで内容の無いレポをお送りしました!