エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

ラグビーにはまった話(導入編)

また新たな沼にはまりました。

そう、ラグビーです。

そんなお話。

 

ご存知今年は日本でラグビーのワールドカップが開かれ、日本代表は初めて決勝トーナメント進出を果たしました。

そして見事にはまりました。

 

ワールドカップ始まるまで、日本で開催されるということを知っていたけれども(翔くんがサポーターやってたり、中継のテーマ曲嵐だったからね!)、とはいえそもそもラグビーのルールも知らなければ、ほぼ見たこともない、選手もほぼ知らない状況でした。そんなに盛り上がるのかしら?と思っていたほどでした(すみません)

つまりさほど興味もってませんでした(すみませんでした(土下座))

 

そんな中、開幕。

翔くんが出るから見てみようか~くらいのテンションで開会式からの開幕戦日本VSロシアを見ることとなる。開会式壮大だったな~。

良くわからないながらも試合を見る。あれ…!?面白いぞ!?

予選リーグの2戦目、3戦目はリアルタイムで見られずで、その日は展開が気になっている自分がいた。

4戦目スコットランド戦。この試合はリアルタイムでテレビ観戦ができた。この頃には、ノックオンやジャッカルとかルールも少しずつ理解していて、代表選手の顔と名前もだいぶ覚えつつあった。

そして、めっちゃ熱く応援している自分がいた(集合住宅なので声は出してないよ)

日本はスコットランドに勝利、初めての決勝トーナメント進出!

ラグビー面白いじゃん!もっと試合が見たい!となる。

選手もかっこいい~!!(ミーハー)となる。

 

また、ちょうどその時期新宿駅行く用事があり、グッズを取り扱うメガストアに行く機会を得る。公式キャラクターの「レンジー」のかわいさを知る。コンセプトもしっかりしててレンジーかわいい。

www.rugbyworldcup.com

結局トータル3回行ってグッズを追いました。

 

その後南アフリカ戦で日本は敗戦したけれども、もっと見たい、知りたい欲が高まりました。そして感動した!

テレビで準決勝見たり、3位決定戦見たり(決勝は見られず)

なんだかんだ最後まで楽しみました。

 

いま思うと、もっと早くから好きならばチケット購入チャレンジしたり、ファンゾーンとかで観戦したかったな~と。

 

ワールドカップだけの熱狂で終わるのはもったいない&飽き足らず、本格的に行動へと出るのであった。

続く(かな?)