エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

お暇その後

以前無職になったという記事を書きましたが、その後編。

 

mottoxebifly.hatenablog.com

 その後も転職活動は続き、夏から秋、秋から冬へと。12月にようやく決まり、1月から今の職場で働き始め4か月たちました。

まさか今年こんなご時勢になるとは思わず、なんとかなって良かったです。(ただし油断は禁物だぞ。)

 

つきなみな内容であるが、転職活動で思ったこと。

・使える制度、物、人はとにかく使おう

→ハロワークなり、転職エージェントなり無料で使えるものは結構ある。お金に困ったら色々制度もある。友達などいろんな人に話を聞いてもらう。自分が知らないことを知ってたり、こうゆう方面が良いんじゃない?ってアドバイスもらたり。

 

・転職の面接で特に聞かれること

→前職の退職理由や、前職に至った理由、前職でやってた仕事内容(私の場合変わった仕事をしていたので特に)

→志望動機(自分の能力をどう生かすかも含め)

 

・面接に慣れていない人は練習した方がいい

→ハロワの人とか、エージェントの人が付き合ってくれた

 

・趣味の時間は大事に

→決まらないと焦って精神的にしんどくなるので、趣味大事。

メンタル大事!

 

〇転職してみて

・無職期間のうちに、PCのことやビジネスマナー、業界について勉強しておけば良かった(未経験職種のため)

→中途だと手取り足取り教えてくれるわけではないので、基本的なことは自分で

 

・全然違う業界に来たけど、これまでの経験は色んな意味で無駄ではない

→社会の荒波には適度にもまれとくの大事。実務に結びつかなくても何かしら経験が助けてくれる気がする。

 

・転職活動する上では何を大事にしたいか、妥協できるかはある程度決めておいた方がいい(休み、給料、仕事内容など)

 

・面接などのやり取りでなにか違和感のあるところのある会社はやっぱり何かあるw

→違和感が許せるものか許せないかの感覚大事にした方がいいと思う

 

・世の中の人案外転職してるから、仕事辞めることは悪では無い

→仕事辞める=悪いって考えてけど、周り見渡すと結構転職しているので悪いことではないし、つらかったら辞めても良いと思う。

転職しなくて良いならそれが一番だとは思うが

 

・通勤ラッシュはすごい(今はそうでもないけど)

初電車通勤なので、初体感。人人人。人がとにかく乗っているどんだけ乗るのさ。

とはいえ、2月の後半くらいからはテレワークや時差出勤のお陰で人が減りなんとかなっている。テレワークにならない勢故出勤している(not 医療関係)

・通勤は短い方がいい。でも意外と通える

現在通勤時間が1.5~2時間ぐらいになってしまい、遠い。

家は寝るだけの場所である。一日○時間通勤に費やしてると思うとやはり無駄感あるので、引っ越したい。お金・・・

前は近すぎてオンオフ切り替えできなかったので適度な距離感が必要かと。

 

そんな感じで、偉そうにも転職体験記?でした。

そして、お暇も悪いことでは無かったです。(あんまり長引くと焦ったけど)