エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

引っ越しをした

タイトルの通り引っ越しをしました。

1月に転職をし、家から職場まで片道2時間弱かけて通っていたがやはり遠くてしんどかったので引っ越しました。

7年ぶりぐらいに引っ越ししてやること多すぎたので備忘録。

 

○物件探し

私が引っ越したのは9月末で、物件探しは8月末に行きました。

すぐにお店に行くよりまずネットで、物件を絞り込んだりある程度希望条件や相場的なのを見ておいた方が探しやすいかなと思います。

私の場合ネットで見る限りピンとくるものはなかったけど条件を絞れてたので実際にお店に行きました。

ちなみに私の条件は

・予算内であること

・駅から徒歩10分くらい

・トイレバス別

・独立洗面台

・南向き

・二階以上

・築浅

・職場までMAX1時間程度

・乗り換え1回

でした。

不動産屋さんは予め予約取っていきました。

予約の際に条件など聞かれるので部屋探しがスムーズになるかと。

また、いつぐらいに引っ越しをするかは決めておいた方が良い。

基本的に物件契約して引き渡しは2週間から1か月位で、それ以上だとオーナーさんが待ってくれないそうである。(その分家賃を払うというなら別だが)

1回目の不動産屋さんに紹介された物件はピンとくるものが無く、その日は終了。内見したら断れないってことはない。

この不動産屋さんは事故物件のことちゃんと言ってくれたので信頼おけるとは思ったけれども。

内見してみた物件は、新築で設備等は問題なかったものの1階であること、駅までが坂道有の15分くらいかかるということがネックになった。

2回目の不動産屋さんは違う会社に。

3件内見して3件目の物件に決定しました。不動産屋さんのおすすめ度すごかったw

ここで決めなかった物件は、1件目はカビ臭かった、クローゼット開けたらクモがいた点

2件目は坂+階段の上という点がネックとなった。

そして決めた物件は、駅徒歩10分以内(坂無し)、新築、バストイレ別、独立洗面台、南向き、予算内、職場まで乗り換え1回、1時間くらいと条件をほぼ満たしていた。しかし、1階しか部屋が空いていなかったのでちょっと迷った。が、人通りの多い道沿いではない、窓がすりガラスと、シャッターが付いているという点で2階以上という点は妥協した。

恐らく完璧な物件はないと思うのでどこかを妥協しないといけないが、防犯面とカビやすさなどの環境面は妥協してはいけないと思う。

その建物付近の環境(ゴミが散らかってるとかうるさそうな環境があるなど)を見ておくことや、電車を使うなら駅までの環境(坂の有無)、電車の本数も重要である。周辺の買い物環境も知っておいた方が良いです。

 

また、夏の内見はエアコンが効かないので暑いので暑さ対策は忘れずに。

家具家電の設置するのを見据えてメジャーとメモするものを持っていた方が良いのと、写真は撮っておいた方が良いです。

 

最近オンライン内見などもあるがやはり実際見た方が良いかと思います。部屋の雰囲気やにおいや周辺環境はやはり実際見て感じた方が良いです。

また、不動産屋さんによって、仲介手数料が家賃一か月分だったり、半額だったり,女子割があったりまちまちだったりするので事前にチェックした方が良いです。初期費用のかかり具合が全然違う。

 

そんな感じで部屋探ししました。

 

長くなったので続きはまた。