エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

ジャニオタが初めてサッカー観戦(Jリーグ)に行きました。

この度人生初Jリーグ観戦してきて、楽しかったのでその記録を。ちょっと日にちは経ってしまったが。

 

⓪いきさつ

私、学生時代から運動音痴で体育の成績はあひるさんで、部活も文化系でした。しかし、父親がスポーツ中継をよく見ていてその影響でスポーツ見るのは好きでした。ちなみに小学生の頃スポーツ新聞と週刊ベースボールが家にあったので愛読していましたwそんな家庭だったので野球は数回見に行ったことはありましたが、サッカーはまだ未知の世界でした。テレビで代表戦を時々見てたりな、にわかサッカーファンでありましたが・・・

そんな感じでこれまでJリーグにまではあまり興味を持っていませんでしたが、職場で流れてるラジオで地元チームを応援するコーナーがあって最近徐々に興味を持ってきていました。そして、ライブ好きから高じてライブをやったりするスタジアムに対しても興味をもったため、機会があれば見に行ってみようかなと思いました。また、最近の休日は引きこもるか、ジャニオタゴトしかしていなかったのでw新たな趣味でも見つけようかとも思いました。

 ということで、サッカーを見に行くことに決めました。

誘う人がいないためお一人様を決行。

お一人様にはだいぶ慣れてるものの初めての現場なのでちょっと心配で色々ググったら、割とお一人様もいるとのことでちょっと安心。

 

ということで、

①行く試合を決める

4月24日(日)に日産スタジアムで行われた、横浜FマリノスVSサンフレッチェ広島の試合に行くことに。この試合にした理由は、会場が日産スタジアムで自宅から1時間くらいとアクセスが良いこと、つまりマリノスは地元のチームで見聞きする機会があり興味があったため、相手チームのサンフレッチェも強豪で好カードだ!と思ったから

 

②チケットを取る

チケットは、ネットで取った。Jリーグチケットという公式で販売されているサイトがあると知りそこで取った。

www.jleague-ticket.jp

このサイトだとJ1~J3までどのチームの試合も取れるらしい。

試合前日までだと前売り料金で買えるし、席の種類も色々あった。

前売り制度を知らなかったが、前日の夜11時ごろ気づいて購入。ギリギリ。

ホーム側自由席で購入、ググって初心者にはオススメとのことで。

チケットも発券するタイプと、デジタルタイプが選べ、デジタルチケットを選んだ。しかしチケット好きからしたら残らないのは寂しいと気付いた。だがスマホさえあれば何回もチケットの確認をしなくても良いのは楽だw(コンサートの時は着くまで何回も確認している)

ネットで買えてクレジット決済出来るだなんて何て楽。

試合によっては売り切れたので購入はお早目にですね

 

③スタジアムに行く

 当日、試合は14時からで、12時ぐらいに開場(たぶん)だったので13時ぐらいにつくようにした。

行きは小机駅で下車し向かった。初めて降りたけど何にもない。駅から見えてたし、同じ所に行く人でいっぱいだったのでついて行ったら迷うことなく到着出来た。徒歩10分くらいでその道中も屋台がちょろちょろあったけど何も無かった。

日産スタジアムは小高い丘の上にどーんと鎮座してた。でかい。存在感ある。

スタジアムについて自由席のゲートに向かい入場。自由席のゲートはちょっと遠い。デジチケのQRコードの出し方が分かってなかったので焦ったので予めだしておけばよかった。そしてQRコードを機器にかざして入場。最初下の階に入ったけどけっこう埋まってたしガチめな感じだったので上の方へ移動。コーナーキックをするところの直線上ぐらいの所に陣取った。ピッチ上では練習が行われてて応援も行われていた。熱い。マスコットキャラクターもフラッグを降って応援していた。かわいい

観客は家族連れ、男子高校生集団とか時々私の様なお一人様女性も見受けられた。思ったより女の人多かった印象。

席についてみて、スタンドの上の方とはいえ意外と選手がはっきり見えてびっくりした!前に野球を見に行った時は豆粒だった気がするのでびっくり。試合を待つ。

 

④試合を見る

 試合前に選手紹介がされたが、アウェイのチームは名前の紹介ぐらいだけど、ホームチームはちゃんと映像付きでこの差にびっくり。選手紹介の映像を見て「これコンサートのオープニングみたいだ・・・!」と思ってしまったジャニオタw

試合開始、ゆっくりな展開だったけど広島が先制し前半終了。

チャンスの時は拍手しちゃうし、ゴール入れられたら「あー」って声が自然に出てしまった!

ハーフタイムトイレに行ったけども、なんと男子トイレは行列が出来てて、女子トイレはほぼ待ちなしという初めての光景を目にした!これまでコンサートの時とかいつも行列側で男性羨ましいと思ったこともあったのでこれにはびっくり笑。

後半は攻め合う展開。そして、マリノスがPKを獲得してPKを中村俊輔選手が決めて同点に!と思ったら広島が1点を入れそのまま試合終了。2-1で広島の勝利。

今回マリノス側で見てたので勝ち試合を見れず残念。

しかし、素人目線だけど中村俊輔選手かっこよかった!得点シーンはもちろん全体的にもめっちゃ動いてたし熱意ひしひし感じてかっこよかった(語彙力)

 

初めて生で見て臨場感、熱気感、一体感があって楽しかった!!

見る前は90分も見ていられるかちょっと不安だったけど、すぐ展開が変わるので目が離せずあっという間に90分経っていた。

そういえば試合中ずっとマスコットキャラクターが座ってたけど中のひ(ry

 

それから、グッズの展開が種類多い上に、お洒落(これ大事!)で全然普段使い出来そうな感じ(これも大事!)で羨ましかった~

 

帰り道は行列についていったら新横浜についたので新横浜から帰った。こちらも10分くらい。新横浜は新幹線止まるけど意外と何もない

 

という感じで初のサッカー観戦は楽しかったのでこれからもちょこちょこ行ってみたいと思いました。観戦仲間が欲しいな。

 チームのことや選手のことあまり知らなかったので勉強していきたいな。

 

初心者の観戦記だったのでこれは間違ってるよ!とかこうしたら楽しいよ!とかこのチームこの選手がオススメだよ!とかあったら教えて下さい。