読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

ジャニーズ×83年組が好きだ

私はジャニーズにおける同級生という括りが好きである。その中でも特に好きなのが1983年組である。しかし、知らないこと多いしもっと知りたい欲に駆られたので調べてまとめてみた!ザ・自己満足!

 

ということでメンバー紹介!(誕生日順です)詳しいエピソードはぐぐって下さい(手抜き)プロフィールの厚みの差もご容赦下さい。

 

・屋良朝幸くん(1983年2月1日生、AB型、千葉県出身)

早生まれなので学年は他の83年組の1つ上になる(相葉くんと同学年)

入所日:1995年4月(タッキー&翼のお二人と同期)12歳で入所

舞台やミュージカルで活躍中。大野くんも所属していたMusical Academy(MA)のメンバーであった。「コンバット」のCMに出演していた舞闘冠のメンバーでもあった。嵐の「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」、「One Love」などの振付をやっている

 

風間俊介くん(1983年6月17日生、A型、東京都出身)

入所日:1997年5月18日 13歳で入所

ドラマ、映画、舞台などで活躍中。アニメ遊戯王の声優でもおなじみ。

ディズニーランドに大変詳しい。相葉くんと仲が良い。

山下智久くん、生田斗真くん、長谷川純くんと「4TOPS」というユニットを組んでいた。

 

二宮和也くん(1983年6月17日生、A型、東京都出身)

入所日:1996年6月19日 13歳で入所

嵐のメンバー。

先の第39回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞。

好きな食べ物はハンバーグ。大変なゲーマーである。

左利き。ギターやピアノを演奏でき、ソロ曲などで作詞作曲もする。

永遠の17歳」と言われている。

 

松本潤くん(1983年8月30日生、A型、東京都出身)

入所日:1996年5月17日 13歳で入所(オーディションなしで入所したらしい)

 嵐のメンバー(最年少)。

嵐のコンサートの演出を主に担っている。

好きな食べ物はカニクリームコロッケ。

役のイメージで怖いイメージを持たれがちであるが、ゆるキャラが好きだったり(ゆるキャラと共演した時はいつも楽しそうなことから)、天然発言が多かったりする故にファンから天使と呼ばれたりしている。

 

 

・中丸雄一くん(1983年9月4日生、O型、東京都出身)

入所日:1998年11月8日 15歳で入所。(亀梨くん、赤西くん、NEWSの増田くん、キスマイの藤ヶ谷くん、A.B.C-Zの塚田くんと同期)

KAT-TUNのメンバー(最年長)

HBB(ヒューマンビートボックス)、イラスト、フルーツアートが得意。ゲーマーである。

早稲田大学の通信教育課程を卒業している。

 うちわのデザイン(アングル、表情、髪型)がほぼ毎年変わっていない。

高所恐怖症であったり心霊系がダメであったりするが、あらゆる発言やエピソードから帝王とファンから呼ばれてたりする。

 

 ・上田竜也くん(1983年10月4日生、B型、神奈川県出身)

入所日:1998年6月22日  14歳で入所

 KAT-TUNのメンバー。

4月のTBSのオールスター感謝祭赤坂5丁目ミニマラソンで優勝。

ボクシングが趣味。

少プレのキャラクター「ペロ男」の生みの親である。(少プレのHPやセットに紛れこんでいる)

好きな食べ物はタコ

 見た目の変化が激しい。また見た目の変化と共に仕草なども変化している。

ピアノやギターの演奏もでき、ソロ曲の作詞や作曲も行う。

 

 ・丸山隆平くん(1983年11月26日生、A型、京都府出身)

入所日:1996年9月22日(1回目)(すばるくんと同期)、1997年9月6日(2回目)13歳で入所(錦戸くん、安田くん、大倉くんと同期)*1回目にオーディションを受けた際落ちたと思い2回目を受けたがジャニーさんに「受かっているのになぜいるの?」と言われたそうである。

 関ジャニ∞のメンバー。

 バンド編成ではベースを担当している。

「パーン!」など持ちギャグがいくつかある。

 

といった7人である。なんと素敵なメンバーでしょう!!

グループに属して活動してたり、ソロで活動してたり。

グループに属してても最年少(二宮くん、松本くん)、真ん中(丸山くん)、最年長(中丸くん、上田くん)と立ち位置がそれぞれなのも面白い。

 

入所時期を早い順番で並べてみると

屋良くん→松本くん→二宮くん→風間くん→丸山くん→上田くん→中丸くん

(丸山くんは2回目の方で)

入所の順番とデビューの順番(グループに所属してる人)が同じで、同じグループのメンバー同士で近いのも面白い。

入所時の年齢は12歳~15歳で(中1~中3)で、デビューの時期は最大7年くらい違っていたりと、同い年であっても入所時期やデビューの時期の違いで先輩後輩感あるのを感じる。これも面白い。

屋良くん/松本くん、二宮くん  、風間くん/丸山くん    上田くん、中丸くん

 というように先輩後輩感があるように感じる。

 

そしてこのメンバーで忘れてはならないのは、「イノシシエイト」である

ジャニーズカウントダウン2006-2007」で結成された年男ユニットである。この7人のメンバーに加え一回り上のV6の坂本くんによる一夜限りのユニットである。今では恒例の年男ユニットであるが一番最初に結成されたのがイノシシエイトである。

袴姿で現れ抱負を述べるというような感じであるが、ずらーっと並んでる姿とにかく胸熱ですね!!!

(とここまで書いておきながら実は私この時のカウコンは見てない、そして当時ジャニーズには全く興味を持っていなかった。後々に見て胸熱した)

ちゃんとこの先もカウコンがあり、中継してくれて年男ユニットが続いてくれれば、次の次の次で見られるはずである。袴姿見たい!!!だからお願い!!!

 

 ちょくちょくドラマ等で共演してたりするけれども(松本くん主演の99.9で風間くん、中丸くんがゲスト出演、フリーター家を買うで二宮くん丸山くんが共演とか)、全員集まって座談会とかしてもらいたい!!!座談会したら風間くんが仕切るかな~とか松本くん熱く語りそうだな~とかずっと妄想してるから、偉い人お願い!!!笑

 ドラマとかでもまだまだ共演見たい。今個人的に一番見てみたいのは二宮くんと上田くんの共演である。

 

 

[おまけ]

【1983年はどんな年?】

 ・ファミリーコンピュータファミコン)が発売された

東京ディズニーランド開園

この二つはたびたび、二宮くんや中丸くんがTVやラジオやコンサートのMCで挙げていたような気がする(曖昧)

 ・TVドラマ「おしん」の放送

カロリーメイト、チョコパイの発売

・流行語「頭がウニになる」(これは知らない)「義理チョコ」

 

【他の83年生まれの有名人】(敬称略)

・早生まれ→宇多田ヒカル中島美嘉近藤春菜ハリセンボン)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、鈴木亮平

・4月2日以降→松田龍平水川あさみ山田孝之小倉優子伊藤淳史、高橋優

(などなど一部なので、なぜこの人挙げなかったんだというのはご容赦下さい)

 

俳優さん、女優さん、ミュージシャン、芸人さんなどなど・・・ジャニーズに限らず豪華である!!

 

 

 まとまりのない文章になってしまったが、83年組最高!と言いたい