エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

パーソナルカラー診断を受けてきた

この度パーソナルカラー診断を受けてきたのでその話。

 

はてブロやTwitterでやたら話題になっててずっと気になってて遂に!という感じです。

イエベって?ブルべって?スプリングってなんぞ?私はどこ?みたいな

それから受けたことで似合う服が分かり無駄が減ったとか、年齢を経ると自分のパーソナルカラーじゃないと似合わないのが顕著になるということも気になるポイントに。

自分自身最近服装迷子かつ30代目前となり受けてみることに。

 

ネットで「地名 パーソナルカラー診断」で検索し、HPの雰囲気が良さそうなところで、予約がしやすかった都内の個人のサロンに決定。

ファッションに関することなので、HPのセンスが好みかどうかもサロン選びのポイントなのかなと思ったり。

 

私が予約したコースは、そのサロンの1番シンプルなコースに。まずは自分が何者知りたかったので(中二か)

 

いざ、診断。

最初は、問診票に記入。

なぜ受けようと思ったかとか、どんなイメージになりたいかや、どんな色が好きかとかを記入した気が。

 

それから、パーソナルカラーについての説明や、色見本を見てイエベブルべの見分け方を教わる。同じ赤でもやはり比べてみるとイエロー系かブルー系かわかるものですね。色って面白い。

 

いよいよ診断。

ドレープをあてていく。最初は違いが分からなかったが、輪郭がはっきり見える色、ぼんやりして見える色、顔色が悪く見える色、赤みが引いて見える色、どんどん違いが分かっていった。ただの布を当ててるだけなんだぜ。こんなに違って見えるとは思わずびっくり。

私の受けたところは60色くらい、赤系、ピンク系、青系など系統ごとに当ててもらった。あと布の素材を変えて当ててもらったりも。

 

そして、結果はというと・・・

1stウインター、2ndオータムでした!!!NGはサマーでした。

結果が出るまでは、拝見したブログで見かけたハリポタの組み分けみたいという表現にとても納得した。あとは、新入社員の配属先とかクラス分けみたいだなとも思ったり。

とは言っても私の場合ウィンターの色にすると顔がはっきり、サマーの色にした途端顔色がくすんでしまうのには途中から笑ってしまうぐらい顕著でした。

 

そして、イエベブルべはどちらの要素もありどちらかというわけでもないということでした。イエベ系ならオータム、ブルべ系ならウィンターが合うという感じで。

他にも色のソフトさハードさならハードな方、クリアさとスモーキーな方ならクリアが合うという診断でした。ずばり、冬の要素をすべて網羅していました。

 

ちなみに最初のなりたいイメージの問診は、4シーズンどこになりたいかというのがわかるもので私はスプリングになりたい民でした。

 

からの、Best カラー は ロイヤルブルー、ダークネイビー、ブラック、トゥルーレッド。NGカラーは、さくら色、ラベンダー、ミントグリーンでした。 

 

これまでネイビーや濃いピンクの服が多く、逆にミント系の色はほとんど持ってなかったので私の服の色のチョイスはそこまで間違っていなかったんだなと自信が持てた気がします。逆に黒は暗くなるかなと思ってあんまり着てなかったけど、顔色は良くなるし輪郭はっきりするので着ていいんだ!ってなりました。それから去年某アーティストのツアーグッズのTシャツが黒で、着てみたらあれ?私黒似合う?と思っていたので良かった!

あとレザー系もいいらしく、かつんコンに黒のライダースで行けるぞ!笑

苦手なカラーがあっても顔から離せばよいとも学べたのでそれも収穫である。

 

色々分かったし、秋にもなったのでお買い物に行きたい!!!

 

今度は骨格診断も気になるな・・・