エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

#ジャニヲタ遠征必需品 ~ARASHI BLAST in Miyagi 編~

前回の記事宮城遠征のことを書いたが、自分的にも読みにくくw覚書になっていなかったので改めて簡潔にまとめる。そして#ジャニヲタ遠征必需品というタグに便乗させて頂いた。

ちなみに遠征暦は、4年ほど前にジャニーズ以外で関西→横浜を夜行バスで往復したのと、今回宮城の2回だったので、ほぼ素人です。

遠征というよりかは、野外参戦の視点が強めになるかと。今回参戦するにあたって昨年宮城スタジアムでライブが行われたGLAYさんのファンの方々からのたくさんの情報を頂けて参考になって有り難かった!今後宮城スタジアムを利用する時の参考の一つにでもなれば。

 

・カバン

遠征グッズを入れるカバンは数年前の嵐が表紙を飾った雑誌の付録のバックにした。(non・noのANASUIコラボのやつです。嵐ファンなら持っている人多いかも、実際に同じバック持っている人みかけた。)付録だけれども大きさ程良く、マチがあってファスナーついてて使える子です。たぶん水も少しならはじくかな?1泊ならちょうどいいくらいです。

 

ライブ会場に持ち込む荷物はリュックにしました。宮城スタジアムは歩くと噂に聴いていたし、雨対策もあったので。中学の時以来ぐらいにリュックを使ったが両手が使えて、モノが入るので便利だった。でも財布とか出し入れが少し不便だったので、小さいショルダーとかあれば良かったかなと。

 

〈持ち物〉

・切符、チケット類:これがないと話にならない。今は封筒に入れて小さいクリアファイルに入れているが、チケットホルダーとかあれば欲しい。

・お金:これも大事。現金とクレカのダブルで。あと財布は荷物減らすために、いつもの長財布から、昔使ってた二つ折りの小さい財布に変えている。カード類も、免許証、保険証、キャッシュカード、クレカ、全国展開のポイントカードぐらいに減らした。

小銭もある程度は用意しておいた方が良いかと。

・FCの会員証:今まで確認されたことは無いが、持っていた方が良いかと

・携帯&充電器:意外と電池食ってしまうのでモバイルバッテリーを持ち歩いてる。ダンボーのやつです。ちょっと重いのが難点。

・ペンライト:今回は事前販売で買ったものを持参。

・双眼鏡:懸賞で当たったものなのでそんなに性能は良くない。いつも最初しか使わないので無くても良かったかも(これはひとそれぞれ)

・飲み物:最初から持参するのが無難。天候によるが晴れなら多めに持って行った方が良い。アリーナはミネラルウォーターのみだったので注意。

・軽食、塩分:一応持参したがおなかすかなかったので今回はあまり要らなかった。会場の飲食ブースはどこも行列だったので心配なら持参した方が良い。また、宮城スタジアム近辺には、飲食店コンビニ、スーパーはないので現地調達は難しいかと。

野外で天気が良い場合、脱水症状にならないように塩分、ミネラルを摂取するように心がけた方が良い。宮城スタジアムはあまり日影がない。

・防寒具:昼間は暑くても日が落ちたら寒くなるので、羽織るものなどあった方が良い。私は、カーディガンとウィンドブレーカーを持っていった。ライブ中は良くてもシャトルバス待つ時間が長く、冷えてしまった。私は冷え性なので、使い捨てカイロを持って行って正解だった。何を持っていくかは天気予報を要チェックです。今回は天気予報と先にライブに行った方の情報で持って行かなかったが、折りたたみのダウンを用意していた。

・ビニール袋:雨対策やゴミ入れ、小物を入れたり。雨対策で荷物を入れる用には45リットルのゴミ袋、その他にスーパーのレジ袋、ジップロックなど色々な種類を持っていた。

・エコバッグ:買ったグッズを入れたり、脱いだ服を入れたり1つは持っておきたい。

・帽子:コンサート始まったら外さないといけないが、晴天の場合あった方が良い。(フード付きタオルで代用は可)人の多い場所だと日傘は危険なので、日差しから守るためには必要かと。熱中症になったら元も子もない。私は、夏フェスに行く人が被るような帽子を持っていった。折りたためて、顎紐があり飛ばされにくい。

・マスク:宮城スタジアムは砂利道が多く、さらに多くの人が歩くためホコリが起きやすい環境とのことで持っていった。私は使用しなかったが気管支等の心配な方はあった方が良いかも。また、ホテルでの乾燥防止にも。

・雨具:晴天の予報であったが念のためポケットレインコートを持っていった。どんな雨具を持っていくかはやはり天気予報をしっかりチェックする必要があるかと。必要に応じて、上下セパレートのレインコートやレインシューズなどにグレードアップを。

また、事前に靴とリュックには防水スプレーをかけておいた。

・タオル:今回はハワイのグッズのフード付きタオルを持参した。フード付きタオルは日よけにも寒さよけにもなった。ただ少しかさ張る。

・靴:宮城スタジアムは砂利道多めなので汚れやすい、坂道も多いので歩きやすく、汚れても大丈夫な靴が良い。ヒールダメ絶対(後ろの人の為にも)ちなみにグッズの靴下を履いて参戦した。(巷ではスニーカー推奨の為グッズに靴下を入れたのではないかという噂も、あくまでも噂。)

・常備薬:念のために必要そうなものを。

・ウエットティシュ、ティシュ

PASMOなどICカード:使用ができれば券売機の前で迷うことない。使用する路線が使えるか事前に調べておいた方が良い。ちなみに今回使用した仙台の地下鉄は使用出来なかった。(確か仙台の地下鉄専用のもののみ使用可能)

 

〈お泊まりグッズ〉

・着替え:着替えは100均の圧縮袋に

・スウェット:これは個人的だが、ホテルにあるパジャマがズボンでないもので、気になってしまって持っていけば良かったと。浴衣とかで寝られないやつなんです。

・メガネ、コンタクト洗浄液、コンタクトケース:裸眼で生きていけないのでこれがないと死ぬ。

・お化粧道具、洗顔セット:私は女子力低いので最低限である。いつも使っているものを持っていっている。

・その土地のガイドブック:観光するならば。私がガイドブック好きというのもある。

 

歯ブラシとかは、ホテルのアメニティを使ったりする。

 

こんなところだろうか。

場所や季節天候によって変えたりすることが必要かと!

 

 

宮城スタジアム行ってみて〉

・先にも書いたが、砂利道、坂道多め、日影が少ない

・周りにスーパー、コンビニはない

・会場は広いので時間には余裕を持って。最初に自分の入場ゲートをチェックしておいた方が良い。迷ったらすぐに係の人に聞いた方が良い。

・9月でも夜は冷える。昼間との温度差に注意

・アリーナは規制退場になるので、終電の場合、アンコール諦める勇気を(時間次第だが)

・夜は足元暗めなのでこけたりしないように注意。

・シャトルバスの行き先によって待機場所が違うので間違えないように

 

そんな感じかな。

晴天ならピクニック気分で気持ち良い場所です。

 

以上です!

 

 

やっぱり文章が長い。