エビフライはしっぽまで

嵐とKAT-TUNのことを中心に。

ただいまお暇中

ここんとこ楽しい遠征日記を書いていましたが、実は当方無職になりました。

7月末で退職し、現在無職。転職活動中です。

 

経緯とか細かいこと書くと身バレしかねないので詳しくは書かないが、退職理由は人員削減という会社都合退職。私は悪いことはしてないぞ。

 

 

という感じで無職生活もといお暇始まりました。(某ドラマ意識)

 

〇やったこと(手続き編)

詳しいことはググってね!市町村とか個人の事情で色々違うことはあるかと

ハローワークへ登録

失業保険もらったり、ハローワークの求人応募に必要

・失業保険の申請

会社から離職票が来たらハローワークで申請。

会社都合なので早めに失業保険は降りる(申請して1か月くらい)

・年金、保険の切り替え(市役所)

切り替えとともに、減免措置の申請も行った

・住居確保給付金の申請(市役所)

家賃の一部を市が負担してくれる。色々条件があるが、仕事ない、貯金もないっていう人に。

・住民税の分納の申請(市役所)

一括が難しい場合に。

 

当方、貯金が少ない状況で失業したため、色々制度使いました。

みんなは貯金しておこうな!(家の更新したばっかり&手取り少な目&賞与なし&一人暮らしだったからと言い訳しておく)

失業保険がおりるまでの目減りしていく残高は恐怖である。失業保険の場合待機期間があったり、微妙にバイトするともらえる額が少なくなるということで辞めてからは特にバイトしていないです。

 

生きるってお金かかるものである。

でも生きてたらポイントは貯まる!(By節約ロック)

 

〇やったこと(転活編)

ハローワークに登録

担当の人がついてくれて、職務経歴書を見てくれたり求人の紹介とかしてくれる

・転職エージェントへの登録

登録・職務経歴書の提出→担当の人と面談(直接だったり、電話だったり)→求人紹介

求人への応募や面接のフォローなどしてくれる。

私は現時点で2社に登録。

・資格勉強

私の場合製造系だったが事務職志望のため、資格が直結するかどうかはわからないけど、時間もあるので、日商簿記3級とMOSの取得を目指して勉強を始めた。

勉強は家では集中できないため、市の公共施設のフリースペースなどを利用している。高校生に混じって。

 

〇やりたいこと

部屋を片付ける

見れていない録画、DVDを見る

土日混んでいるところに行く

 

〇やった方がいいこと

・適度な運動

運動不足になりがちなので、運動をする。

現状ラジオ体操をちょっとやってる、自転車ででかける程度。もうちょっと鍛えたい。

・メンタルの安定

お金ないけど、メンタル大事なので適度に趣味を楽しんだり、友達と会ったりするの大事(転職経験のある友人より)筋肉つけるのはメンタルにいいらしい。筋肉は裏切らない。

・生活リズムの安定

早寝早起きを心掛けたい・・・元々朝が弱かったのにさらに朝起きられなくなりました

 

という感じで、お暇しつつも早いとこ次良いところに決まりたいものです。